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与信管理研修

概要

営業の最前戦で活躍している営業担当者は、得意先の支払能力を気に止めなくてはなりません。昨今の不況で得意先の支払能力は極端に低下しています。そこで、与信管理研修では、「与信管理」の基本的な考え方を学習します。危ない会社を発見したら、顧問弁護士に相談をするまえに具体的に取組めることが多々あります。それを体系的に整理し、自社の得意先の取引事例を中心に対応策を検討して実践レベルの信用調査方法をロールプレイングで修得します。

目的・期待効果

  • 得意先の支払能力と支払意思を的確に把握できるようになる。
  • 売掛債権の焦げ付き防止策を徹底的に修得する。
  • 自分が担当する得意先の信用度をチェックするポイントが修得できるようになる。
  • 「信用度の高い低い」のレベルに応じた代金回収の対処策が修得できるようになる。
  • 自社の「与信管理システム」作りのヒントが得られる。

講師メッセージ

得意先の経営を人間の健康管理にたとえると、その健康状態は常に変化しています。その為、定期的な健康診断が必要です。得意先の中には周りの環境によって突然悪化することもあります。しかし、突然悪化したように見えた得意先の健康状態には、元々悪化する兆候が必ずあります。本研修では悪化の兆候の見分け方を業種業態別に分け、特徴をお伝えします。

講座の特徴

研修の中で、実際の得意先の事例を使い、弊社開発の「トラストチェックシステム100」を活用して100の調査ポイントを参考にしながら得意先の危ない兆候を実務的に見つけていきます。研修後は、すぐに対処ができるようになります。

講座の進め方

講義は40%、得意先の信用調査のテクニックの修得60%のウエイトで進めていきます。

受講対象者

営業マネージャー、営業担当者、経理部・法務部の与信担当者など

日数・人数の目安

1日間・20名程度

研修カリキュラム

与信管理研修カリキュラム


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