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営業マネージャー研修

概要

「いかにして営業チームの目標を達成させるか?」「勝利に導く方程式」はあるか?
自社やお客様を取り巻く環境は日々変化しており、いままでと同じ方法では目標は達成出来ません。過去の成功要因がそのまま活かせない時代です。営業マネージャーは常に環境変化を意識した営業戦略の構築が求められます。「どうすれば営業目標が達成できるか?」それには、環境変化に適応した戦略を構築し続けることが求められます。
また、営業マネージャーの最大の任務は「部下を通した数値の構築」です。考え方、方針を表明し、それらをメンバーへ浸透させ、メンバーの育成をしながら数値を構築する。換言すれば、営業マネージャーの考え方・部下への接し方一つで業績は変わってしまうのです。この講座は営業マネージャーにとって必要不可欠なマネジメントポイントを具体的に使えるようプログラムしています。
営業チームを「勝利に導く方程式」をお伝えします。

目的・期待効果

営業チームを「勝利に導く方程式」が身に付きます。
その方程式とは次の5つのコントロールポイントです。

  • 環境変化をキャッチするノウハウ
  • 目標の明確化
  • 顧客リストの完備
  • 計画的な活動
  • 営業担当の自己管理

講師メッセージ

営業は、KDD(勘と度胸と出たとこ勝負)は、昔の話です。今は、SFA(セールス、フォース、オートメーション)を活用した営業です。ITを駆使してエリア分析、お客様分析、競合分析、人脈分析が出来るか出来ないかが「目標達成の実現」への分かれ目です。どれだけメンバーに根拠に基づいた営業活動をさせられるかが勝負になります。重要なのは「こうすれば、やれる!」と言う、自信を付けさせることです。
この講座では、メンバーに目標達成させる方程式をコーチングします。同時に、営業マネージャー自身にも勝てる方程式が身につきます。営業マネージャーはもともと勝てるノウハウを持つ優秀な営業担当者です。そのノウハウを「勝利に導く方程式」に置き換えて伝えられるようにしましょう。

講座の特徴

講座の特徴は、自社の業務に完全に密着した非常に実践的な研修であるということです。
営業マネージャーが「勝利に導く方程式」を身につけるには時間が必要です。この講座では、約6ヶ月間の期間を通して身につけていきます。
講座実施の際には営業の現場に指導講師が同行しながら実態を把握し、御社独自の「勝利に導く方程式」を仮説形成します。約6ヶ月間の講座の中で「仮説と検証」を繰り返し、環境の変化を踏えまながら「勝利に導く方程式」を構築していきます。自社の「勝利に導く方程式」ができると営業は楽しくなる!

講座の進め方

講義50%、ケーススタディを使ったロールプレイング50%のウエイトで進めます。

受講対象者

営業マネージャー、チームリーダー、エリアマネージャー(部下がいる方)

日数・人数の目安

6日間・20名程度

研修カリキュラム

営業マネージャー研修カリキュラム


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